わいどあの東西テレビ見聞録

関東から関西へ移住して、驚いたテレビ文化、そして東京制作の全国ネット番組を見た感想を綴る。

はじめまして

こんにちは。そしてはじめまして。私がわいどあです。(上岡龍太郎風)

23歳、新社会人である。

突然であるが、私は鉄道と飛行機のマニアで、頭の中の70%くらいはこの二つのことを考えている。

じゃあ残りの30%は何を考えているかというと、テレビのことである。

 

 私は若者では珍しい「テレビっ子」であり、様々な番組を録画してはひとつひとつをよく観ている。もちろん、YouTubeで急上昇動画や、自分の好きな飛行機や鉄道の動画もしっかり見ている。

 こちらでは飛行機や鉄道の関心ごとについてはあまり触れないつもりである。なぜなら、そのことに関しては、すでにTwitterで適当にリツイートでもして、ああでもない、こうでもないと言っているからだ。

 

 

 ではなぜ、わざわざTwitterのようなミニブログSNSの全盛期に一世代前のネットの産物とも言えるブログを始めたのか。

それはテレビを観て、その感想をツイートしていても、鉄道マニアは基本アニメなどをよく観ていて、僕のテリトリーであるバラエティやドキュメント、情報番組についてはあまり関心がなく、せいぜい高視聴率で定評のあるアメトーーク!(これからも高視聴率を維持できるかは置いといて)や、水曜日のダウンタウンなどについてしか感想を述べていないのだ。

ブログという関心がある人がわざわざ見に来てくれる環境こそ、こういった文を綴るのに適切なのではないかと思い始めたのだ。

 

さらに

 私は神奈川県のベッドタウン出身で、そこで長らく生活してきたのだが、縁があって関西の企業に就職した。

関西に来てテレビを観て驚いた。

 

やってる番組、全然違うじゃん。。。

 

そう、在阪各局は「準キー局」とも言われるほど、独自の番組をやっている。

例えば夕方の情報番組、

関東だと

NHK 首都圏ネットワーク

日テレ NEWS every.

テレ朝 スーパーJチャンネル

TBS Nスタ

フジ  プライムニュース

 

テレ東は情報番組をやっていないため、省略したが関西の人からしたらすでに違和感しかないのではなかろうか。

そう、関西では

NHK ニュースほっと関西

ytv かんさい情報ネットten.

ABC キャスト

MBS ミント

カンテレ 報道ランナー

 

を主にやっている。NHKは基本的に夕方の情報番組はそれぞれの局で、県域放送や広域圏で放送しているため、まぁ当然関東と関西で内容が違うのはわかる。

しかし、民放ネット局はだいたい東京のスタジオをメインに映して、各県のスタジオは1時間以内というのが多いのではなかろうか。

しかし、ここはネット局であって準キー局の在阪各局は独自の番組編成メインで、東京からの全国ニュースは合間に数分程度入れるくらいだ。

 

 普段、テレビをボーッと観ているくらいでは気が付かないような些細なことかもしれない。しかし、以前から関東と関西の文化の違いや軋轢について考えてきた私は、ここでも文化の違いを感じていた。

 

 近年は物流・交通網の発達やインターネットの普及で関東も関西も差がなくなってきたと言われている。確かに関西イントネーションでも文字起こししてみると標準語の関西の若い子が多いと聞く。しかし、テレビの業界はまだまだトーキョーモンには負けへんで(天童よしみ)という意気込みがなんとなく垣間見ることができる。

 

そこで、せっかく関西に引っ越したのだから、東京制作の番組、大阪制作の番組両方の番組を観た感想を綴るのは面白そうだと思った次第である。